どうして海外で日本のテレビが見れるの?

一言で答えるとすると『インターネット通信を利用して日本のテレビを視聴する』ということでしょうか。

日本の自宅、実家、職場にテレビ放送を受信するチューナーを設置します。

そのチューナーとインターネット端末機(モデムルーターとかCTU)に接続します。

テレビ放送は、アンテナ→チューナー→インターネット端末機→(ここまでは日本側)/インターネット通信/(ここから海外)インターネット端末機→海外で使用しているパソコン

という流れで、放送が受信できます。

『インターネットに国境はない』という最大の利点をいかした方法ですね。

上記は、大まかなお話ですので、こまかいツッコミは、勘弁してくださいね。icon06


同じカテゴリー(海外で日本のテレビを見る~概論~)の記事
テレビジャパン
テレビジャパン(2006-11-20 12:10)

タコアシ配線
タコアシ配線(2006-10-23 10:00)

パソコンの機種は?
パソコンの機種は?(2006-10-16 12:00)

サーバーって何?
サーバーって何?(2006-10-08 00:58)

この記事へのコメント
お聞きしたいことがあります。実はアメリカのSlingboxを購入して、日本の実家に設置しようとしています。実家ではNTTのCTUを使っています。セットアップする時、遠隔視聴だけが上手くいかず、エラーになってしまいます。CTUとSlingboxのマニュアル等参照したのですけど、まだ上手くいかずです。おそらく、CTUの設定ミスだと思うのですけど、CTUを正しく設定する方法、或いは例を教えていただけますか?
ありがとうございます。
Posted by hmae at 2006年12月31日 22:55
返信が遅くなりすいません。
頂きました情報では、何が原因なのか特定できない状況です。
お問い合わせのCTUの設定方法ですが、考えられるのは、slingboxのIPアドレスの設定と、CTUのIPアドレスの設定です。
IPアドレスは、固定(手動設定)したほうが良いと思います。
CTUのIPアドレスは、192.168.24.XXです。

以下、簡単に手順をご紹介します。

・クロスケーブルを用意し、PCとslingboxを直接つなぎます。(ストレートケーブルでハブ経由でもOK)

・slingboxのMACアドレスをメモします。

・slingboxのIPアドレスを192.168.24.80に設定します。(80から100くらいが無難です)

・次に、CTUとPCをつなぎます。

・CTUの設定画面で、詳細設定に入り、『DHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)』のところに、slingboxのMACアドレスと、IPアドレス(192.168.24.80)をエントリーします。(設定反映ボタンを押すのをお忘れなく)

・ここで、通常の配線に戻し、設定完了です。

・逸る気持ちを抑えて、slingboxとPCの電源を入れなおし、動作確認を行ってください。

以上のような感じでがんばってみてくださいね。

ありがとうございました。
Posted by 田中武 at 2007年01月09日 05:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
どうして海外で日本のテレビが見れるの?
    コメント(2)